みのらぼ

konohana blog

【アドラー】人生が豊かになる学び*アドラー心理学 ⑪

 

参考書籍:かんき出版 岩井俊憲著 人生が大きく変わる アドラー心理学入門

 

*過去にも投稿しているので、是非読んでみて下さい*

 

konohana14.com

 

 

アドラー心理学 自分の思考を正しく理解する

 人は、物事を自分の考えや価値観で判断してしまう傾向がある

 

 歪んだ発想をし、自分自身も生きにくく、周囲とも摩擦を生じてしまうことがある

ベイシック・ミステイクス

 

*5つのベイシック・ミステイクス*

・決めつけ

…自分で勝手にきめつけてしまう

 

・誇張

…物事を拡大にして大げさにとらえてしまうこと

 

・見落とし

…ある部分だけを切り取って見て、大きな側面を見落とすこと

 

・過度の一般化

…何か一部が上手くいかないと、別の事も上手くいかないと思い込むこと

 

・誤った価値観

…自分には価値がないと自滅的にとらえてしまうこと

 

 

 ベイシックミステイクから抜け出す為には自分や周りにとって健全かつ建設的で、現実に即した考え₍コモンセンス、共通感覚₎をもつことが必要である

 

*コモンセンス・共通感覚の養い方*

・本当にそうなの?と疑う

…本当にそうなのか疑い、証拠はあるのかを探してみる

 

・またやってしまっているなと自覚する

…気づくクセをつける

 

・こうすればどうだろう?と建設的に考える

…どうすれば抜けられるのか?、どうすればよい方向へ向かうのか?と建設的に考える

 

 

 

こちらの本にアドラー心理学の内容が詳しく書かれています

図やイラストが豊富にあり、年齢問わず読みやすい内容となっているので、是非読んでみて下さい