みのらぼ

konohana blog

【生き方】 仏陀が伝えたい言葉*人生がより幸せになる原則⑤

 

参考書籍:株式会社大洋図書 和尚が伝える心が軽くなるブッダの言葉

 

 

仏陀の言葉⑮ 付き合う人や仲間を選ぶ

【悪いと友と交わるな。卑しい人と交わるな。善い友と交われ。尊い人と交われ。】

 

どんな自分も認めてくれる人がいるが、それは自分を本当の友達と思ってないからこそ、耳当たりの良い言葉しか言わない

本当に自分の事を思って諭してくれる人、良い方向に導いてくれる人、ためになる事を教えてくれる人、そういった善友と付き合うことが大切である

 

 

仏陀の言葉⑯ 悪友を見極めて遠ざける

【粗暴・残酷であって、陰口を言い、友を裏切り、無慈悲で、極めて傲慢であり、ものおしみする性で、何びとにも与えない人々。これがなまぐさである。肉食することが、なまぐさいではない。】

 

4種類の遠ざけるべき悪友

①何ものでも取っていく人

・人にはわずかしか与えないのに、受け取るときはできるだけ多く得ようとする人

・自分の利益のみを追求する人

 

②言葉だけの人

・あのときこうしてあげたのにと、過去の事を恩に着せる人

・今度こうしてあげるからと未来のことに関して装う人

・なすべきことが迫ってくると、都合が悪いと言い出す人

 

③口当たりのよい言葉を語る人

・目の前ではお世辞を言い、裏では陰口を叩く人

・うわべだけはうまい言葉を語り、中身が伴っていない人

 

④ギャンブル・お酒に溺れる人

・飲酒、ギャンブルに明け暮れている人

 

見極め方は、その人の言葉ではなく、行為や成したことを見る

 

 

仏陀の言葉⑰ 善友を見極めて交わる

【これらの四種類の友人は親友₍心のこもった友₎であると知るべきである。】

 

付き合うべき四種類の善友

①助けてくれる人

・元気がない時に守ってくれる人

・正常な判断ができなくなった時に正しい行動に向かわせる人

 

②苦しい時も楽しい時も一様である

・窮地に陥っている時に見捨てず、辛い時も一緒にいてくれる人

 

③自分のためを思って話してくれる人

・悪い道に入らないように忠告してくれ、大切な情報を教えてくれる人

 

④同情してくれる人

・上り調子の時は一緒に喜んでくれ、落ち目になったら心配してくれる人

・人から悪口を言われた時に、弁護してくれる人

 

自分に良い影響を与えてくれる人が善友である